レザーバッグブランド「HERGOPOCH(エルゴポック)」は、株式会社ゲオと提携し、「エルゴポック公式リユースプログラム」を開始した。愛用済みのエルゴポック製品を下取りし、査定金額に応じたクーポンを発行する循環型サービスを展開する。
同プログラムは、バッグや革小物などのエルゴポック製品を対象に下取りを行い、査定額分のクーポンを公式オンラインストアで利用できる仕組み。最低2,000円分のクーポンを保証しており、初めて利用する顧客でも安心して参加できるとしている。クーポンは全商品に使用可能だ。
エルゴポックは「長く使えるものづくり」を掲げ、製品価値の循環を重視してきた。ライフスタイルの変化などで手放される製品を適切に評価し、次の利用者へつなげることで、持続可能なものづくりと顧客体験の向上を目指す。
リユース分野で実績を持つゲオとの連携により、査定から再流通までの体制を構築。ブランド公式のサービスとして展開することで、信頼性と利便性を高める。
エルゴポックは2005年に東京で設立。「EPOCH(新時代)」の名を冠し、メイドインジャパンにこだわったシンプルかつコンテンポラリーなレザープロダクトを展開している。今回の取り組みを通じて、製品を「使い切る」だけでなく「受け継ぐ」「循環させる」という新たな価値体験を提案していく。
引用元記事:https://voix.jp/sdgs/sdgs/78432/