岡山大学、「PM Award 2025」で特別賞「岡山大学SDGsイノベーション賞」をPP&Mフォーラムに授与

国立大学法人岡山大学は2025年10月25日、東京都中央区で開催された「PM Award 2025」の授賞式に参加し、特別賞「岡山大学SDGsイノベーション賞」をPP&Mフォーラムに授与した。

本表彰は、プロジェクトマネジメントの普及・高度化を目的に一般社団法人PMI日本支部が主催するもので、岡山大学は2021年から特別賞を設け、SDGsや社会課題の解決に資する取り組みを行う団体を毎年選定している。

受賞したPP&Mフォーラムは、「一日でも早く、一人でも多くの患者に革新的な医薬品を届ける」ことを目的に、製薬業界の枠を超えた協働と学びを重視する実践コミュニティ。プロジェクトマネジメント力の向上を通じて、医薬品開発におけるイノベーション創出を目指している点が評価された。

なお、今年の最優秀プロジェクト賞は、新大学としての設立プロセスが高く評価された東京科学大学に授与された。

授賞式に出席した那須保友学長は、「PP&Mフォーラムの活動は、医療分野における実践的な学びの場を提供しており、本学が強みとする医療系研究とプロジェクトマネジメントの融合に大きく貢献している。『共にできること』を推進するマネジメントの重要性を改めて実感した」とコメントした。

岡山大学は、PMI日本支部のアカデミック・スポンサーとして産学連携や人材育成を進めており、今後もPP&Mフォーラムとの連携を通じて、地域中核研究大学としての役割を強化し、SDGsに資するイノベーション創出を推進していく方針だ。

引用元記事:https://news.3rd-in.co.jp/article/6e63f392-e499-11f0-9f19-9ca3ba083d71