~プラスチック削減と物流効率化で持続可能な社会へ貢献~
カネテツデリカフーズ株式会社(本社:神戸市、代表取締役社長:村上 寛)は、2025年9月1日より、主力商品の一部である4製品のパッケージを従来のトレー型から環境配慮型のピロー包装へ切り替えることを発表しました。
■ 背景と目的
同社は創業100周年を目前に控え、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを強化しています。今回の変更により、プラスチック使用量の削減と物流効率の改善を図るとともに、SDGsの目標にも貢献していきます。新パッケージはシリーズとして統一感のあるシンプルなデザインを採用し、環境への配慮と消費者への分かりやすさを両立させています。
■ 対象商品
今回のリニューアル対象となるのは、以下の4商品です。
- うずら巻
- 伝統 鱧入ひら天
- 伝統 鱧入ごぼう巻
- もちもち彩り串天
■ SDGsへの取り組み
カネテツデリカフーズは、1990年に全商品で合成保存料無添加を実現し、2018年には練り製品工場として初めて「ISO22000」「FSSC22000」「JFS-C」の食品安全管理システム3認証を取得。現在もFSSC22000認証を維持しながら、独自技術による練り製品の開発を進めています。
同社は今後も「人と地球にやさしい商品づくり」を掲げ、資源の有効活用や環境保護に取り組みながら、安全・安心な商品を届けていく方針です。